断食といえば、ご飯を食べることはできないけれど手っ取り早く痩せられる方法と思っていませんか?
実際食べないので、一時的にすごく体重は落ちますが、その代わり間違ったやり方をしてしまうとリバウンドしてしまいます。
そんなのは嫌ですよね?
なので、これから簡単に出来るリバウンドを防いで断食を成功させる方法を紹介します。
まずはじめに、断食はただ食事を抜けばいいというものではありません。
断食を行うのであれば、数日前(2、3日前)から暴飲暴食を避け、あっさりとした消化の良い食事を取るようにしましょう。
そして、断食が終わった後はいきなり通常の食事を取るのではなく重湯などの回復食を取るようにします。
回復食は断食を行った日数分行ってください。
断食後初めての食事は重湯から始め、七分粥、おかゆと徐々に白米に近づくような食べ方にしてください。
野菜もいきなり食べるのではなく、消化のよい野菜ポタージュにして、固形の野菜を初めての食べる時は、
消化のよい野菜を食べるようにすると胃や体がびっくりして体が過剰に食べ物を吸収しにくくなり、リバウンドする可能性を減らせます。
感覚としては赤ちゃんがミルクから離乳食を食べ始めて最終的に大人と同じご飯を食べるという感覚だと思えば分かりやすいと思います。
断食は単にご飯を抜いて痩せるダイエット方ではなく、体の中を一度に空っぽにすることで暴飲暴食をした体をリセットして痩せるというやり方です。
無理せずに断食を利用して痩せていきましょう。
こちらにも詳しく断食とリバウンドについて書いてあるので参考にしてください。
断食 リバウンド

関連記事