ビタミンCの美白効果はニキビにも有効

美白効果があることで知られているビタミンCは、もちろんニキビにも効果を発揮します。
ビタミンCにはメラニンの生成を抑制する働きと、できてしまったシミを無色化する働きがあります。

ニキビが重症化するとその過程でメラニンが生成され沈着してシミになって跡が残ります。
また、肌のターンオーバーがうまく回らずなかなか消えないこともあります。
しかし、ビタミンCの上記の美白効果はこれらを防ぐのに役立ちます。

まだまだあるビタミンCのニキビへの効果

また、ビタミンCには皮脂の分泌量が多くならないように適度に調整する働きもあります。
皮脂はニキビが発生する段階や悪化する段階に深く関わっているので、ビタミンCの皮脂抑制機能は大きな味方となります。

加えて、正常で強いコラーゲンが生成されるにはビタミンCの存在が不可欠だとされているので、ニキビ跡の復旧、特に凸凹状態になった肌を元に戻すときにも力を貸してくれるでしょう。

ニキビ跡の原因の1つである活性酸素を還元して無害化もしてくれる抗酸化作用も持っているので、ビタミンCはニキビに苦しむ方にとっては願ったり叶ったりの栄養素であると言えるでしょう。

ビタミンCはパプリカや芽キャベツ、水菜などに多く含まれています。
水溶性で、摂取してから約3時間で尿に混じって排出され体内に残らないので、効果を実感するには積極的に摂る必要があります。

ルフィーナについて、私が参考にしたのはこちらです⇒ルフィーナ 口コミ

関連記事


    ニキビに関してよく潰すと痕が残ると聞きますが実際はどうなのでしょう? でも知っていますか?ニキビには種類があり白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビ・黄ニキビと4種類もあるんです。 実はこのニキビの種類によって…


    ニキビが治っても赤みが消えないけど大丈夫? 「ニキビは治ったみたいなんだけど、まだ赤いまま。ホントに治ってるのかな?」このように不安感を募らせた経験がある方も多いと思います。 実際、ニキビが炎症して赤…


    黒く沈んだ肌の色を美白ケアしたいと思うなら、紫外線に対する対策も行うことを忘れないようにしましょう。 屋内にいるときでも、紫外線は悪い影響を及ぼします。 日焼け止めを使用してケアすることをお勧めします…