毛穴が黒ずんでしまい、目立った感じになってしまう原因の1つに角栓があります。
毛穴の中に角栓が詰まってしまうことで毛穴がブツブツした感じになってしまいます。
毛穴ケアを行うためにはこの角栓を取り除くことが大事です。
市販の毛穴パックを使って定期的にケアをすることも大事ですが、あまりにも回数が多いとお肌を傷つけてしまう原因にもなります。
それだけではなく、角栓が取れた毛穴が広がってしまい、そこに雑菌が入り込んでしまうと炎症を起こしてしまうこともあります。
ですから市販のパックを使うのは1か月に2,3回程度にしておいたほうが好ましいです。
では普段のケアはどうしたらよいのでしょうか?
角栓は余分な皮脂が詰まってしまったものなので、皮脂を適度に落とすことが必要です。
皮脂はお肌のバリアにもなるので、落としすぎてしまうのもお肌にはあまり好ましくはありません。
効果的なのはクレンジングでメイクを落とした後、ピーリング化粧水などふき取りタイプのピーリング剤を使い、その上からクリームを塗って保護をします。
クリームは何でもよいですが、プチプラコスメとしても注目されているニベアがよいでしょう。
ニベアにも毛穴をキレイにする効果があるので、使ってみるとよいです。

私が参考にしたのはここです⇒毛穴ケア 角栓

関連記事